第56回日本消化器免疫学会総会

学会テーマ 新時代を拓く消化器免疫学

ご案内

Ⅰ.参加者の皆様へ

1.参加受付
  • 受付時間

    1日目 8月1日(木) 8:30~19:00
    2日目 8月2日(金) 7:30~16:00

  • 場所

    メルパルク京都6F ロビー

  • 参加費

    一般8,000円
    研修医(卒後3年以内) 無料

  • •参加費のお支払いは現金のみとさせていただきます。
  • •会期中は参加証のご着用をお願いいたします。セキュリティの関係上、参加証をご着用でない方のご入場をお断りさせていただく場合がございます。
  • •会員の方は、抄録集をご持参ください。抄録集をお忘れの方や、購入ご希望の方は、当日、1部3,000円で頒布いたします。
  • •会場での呼び出しは原則として行いません。
  • •会場内では、携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードへの切替えをお願いいたします。
  • •会場内での撮影・録画・録音はご遠慮ください。
2.各種委員会
  • 理事会

    8月1日(木)  8:00~ 8:50 メルパルク京都6F「会議室6」

  • 評議員会・総会

    8月1日(木) 14:00~14:30 メルパルク京都6F「会議室C」

3.ランチョンセミナー・モーニングセミナー

1日目、2日目のランチョンセミナーでは、お弁当をご用意しております。
また、2日目のモーニングセミナーでは、朝食をご用意しております。
会場前にてお受け取りください。なお、数に限りがございますので、予めご了承ください。
また、必ずセミナー会場内で食事をお済ませください。

※整理券の配布はございません。

4.全員情報交換会
  • 日時

    1日目 8月1日(木) 19:20~21:00

  • 会場

    メルパルク京都8F「大文字」

※参加費無料

5.クローク

お手荷物があります場合は、臨時クローク(メルパルク京都6F 会議室3)をご利用ください。

  • 受付時間

    1日目 8月1日(木) 8:30~19:30
    2日目 8月2日(金) 7:30~17:10

Ⅱ.演者の先生方へ

1.セッション構成

各セッションの時間構成は以下の通りです。時間厳守でご発表をお願いいたします。

セッション個別発表時間個別討論時間総合討論
  • シンポジウム1

    7分3分無

  • シンポジウム2

    8分2分無

  • シンポジウム3

    7分3分無

  • 一般講演

    5分3分無

2.PC 受付

発表の30分前までにPC受付にて発表データをご確認の上、ご提出ください。
発表は、PCプレゼンテーションに限らせていただきます。

  • 日時

    1日目 8月1日(木) 8:30~19:00
    2日目 8月2日(金) 7:30~16:00

  • 会場

    メルパルク京都6F 会議室4 会場内

発表データについては、下記事項にご留意いただき、ご準備いただきますようお願いいたします。

(1)データ持込の場合

  • •Windows で作成したMicrosoft PowerPoint 2010以降のデータのみ使用可能です。
  • •Macintosh はご用意しておりませんので、ご自身のノートパソコンをお持ち込みください。
  • •受け入れ可能なメディアはUSB フラッシュメモリーのみです。その他のメディアは受付け出来ません。また、念のためにバックアップをお持ちください。
  • •PowerPoint ファイル作成に当たっては、次のWindows 標準フォントのみをご使用ください。
    それ以外では正しく表示できない場合があります。
    ■推奨フォント■

    [日本語]MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝

    [英語]Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・
    Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia

  • •プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、
    必ず元のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いします。※作成に使用したパソコン以外で動作確認を必ず事前に行ってください。
  • •動画については、Windows 10(OS)およびWindows Media Player 12の初期状態に含まれる
    コーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
    (動画ファイルはWMV 形式を推奨します。)
  • •事前に、必ず他のPC で動作確認をしてください。
  • •発表データは、持ち込まれたファイル単体で動くようにしてください。
  • •持参するメディアにウィルスが感染していない事を確認の上、お持込みください。

(2)PC 持込の場合

  • •OS はWindows及びMacintoshで、アプリケーションの制限はありません。
    念のためバックアップデータをメディアでお持ちください。
  • •デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データのショートカット(エイリアス)を
    「演題番号_演者名」として作成してください。(例:1067_発表太郎)
  • •PC 受付の試写用モニターにてケーブルを接続して確認を行います。
    会場ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意していますが、本体附属(別売り)のコネクターが
    必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
  • •画面の解像度はXGA(1,024×768)に統一いたしますので、
    ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトをご確認ください。
  • •AC アダプター(電源)は忘れずに持参してください。
  • •予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除ならびに、
    ウイルスチェックは済ませておいてください。

3.ご発表に関して

  • 発表開始10分前までに、会場内左前方の次演者席へお着きください。
  • •ご発表は、演台に設置した液晶モニターをご覧いただきながら、
    マウスとキーパッドをご自身で操作してください。
  • •ご発表にあたって、利益相反の有無について開示のスライドのご準備をお願いいたします。
  • •盗難防止につき、発表時には手荷物を壇上へお持ちください。

Ⅲ.司会の先生方へ

セッション開始10分前までには次座席長席にお着きください。時間厳守での進行にご協力をお願いいたします。

Ⅳ.質問者へのお願い

討論・質問ご希望の方は、マイク付近で待機していただき、座長の許可を得た上で、所属・氏名を明らかにしてから簡潔な質問を行ってください。